外ごはん(多摩編)

八王子「Le Temps (ル・トン)」開店しました。

知り合いのシェフが独立し、晴れて自分のお店を持つことに。
ご招待状をいただいてひと足早くプレオープンに行ってきました。
簡単なブーケとシャンパン、差し入れのお菓子を持っていざ!

お店は京王線・めじろ台という駅からすぐ。
なかなか地元じゃないと行かない駅だし、なーんにもない駅。
そんなエリアで勝負をかけたシェフの木村さん。
正直どのくらいのお客さんが来るのか他人ながら心配だったんだけど
そんな心配は全く無用でした。
知り合いや前のお店の常連さんしか招待していないプレオープンの時点で
すでにお店は超満員(しかも3日間ずっと)。
2Fにあるお店までの階段はお花でびっしり!そして店内にも。
木村さん大人気でした。すごいわー。
そんな中ラッキーにもカウンターの特等席をご用意していただき
新しいお店のお料理を堪能してきました。

081110006
サービスのスパークリングであらためて開店に乾杯。
お通しの野菜スティックと牡蠣を一緒に。

081110007
こちらはコースター。
昔の海外のレコードをかたどったもの。ひとつひとつ違うデザイン。

081110008
砂肝のソテーのせサラダ。
砂肝がやわらかーい!そしてこれでもか、ってぐらい入ってる♪

081110009
牡蠣のソテー アンチョビソース  牡蠣がおっきくてプリプリ。

081110010
鴨のロースト つけあわせの温野菜も優しい味付けがされていておいしい。

081110013
このあたりからワインは2本目。
今日はオーストラリアワインでお手軽しっかりもんを。
「ローソンズ・リトリート・カベルネ・シラーズ」
お安いのにバランスよし。鴨にぴったしのお味。


081110011
そば粉のクレープ。
ハム・卵・チーズ・トマトの入ったシンプルタイプ。

081110012
来るとつい頼んでしまう、前のお店からの人気メニュー
「牛スジ煮込み バターライス添え」
ボリュームたっぷりなんでライスは「添え」ではないんですけどね(笑)。

割りと遅い時間にお邪魔したので、最後は一息ついたシェフやスタッフの
皆さんと私たちが持ってきたスパークリングであらためて乾杯。
プレオープンの時点からかなり忙しくて体力的にも大変そうだったけど
この調子で頑張って人気店になっていってほしいもんです。
いや、木村さんならきっとダイジョウブでしょう!

お店は3組ぐらい座れるカウンターとお座敷タイプのテーブル席。
入り口で靴を脱いであがります。
お座敷タイプは広いので子連れもお客さんもくつろいでいました。
住宅街を意識したリラックスできるお店になっています。
ランチもやるそうなのでこのあたりじゃ相当人気になるんじゃないかと。
地元の皆さんにぜひご利用いただきたいお店です。


仏蘭西酒膳「Le Temps (ル・トン)」
八王子市めじろ台1-9-1-2F TEL 042-668-2218 定休日:月曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八王子「あんとれ」 男前のシェフと再会

八王子に帰る用事があったので晩ごはんは久しぶりに八王子にて。

めじろ台「あんとれ」

京王線・めじろ台という高尾山にほど近い駅にあるこのお店。
ダンナさんの実家が近いのである日ふらっと立ち寄ったのが最初。
気軽な雰囲気ながらも味ヨシ値段ヨシなのでそれ以来お気に入り。
シェフの木村さんが年も近く、いつのまにか飲みに行ったり恋の話(?)をしたり。
三鷹に引越してからはしょっちゅうは行けてないけど相変わらずおいしかった♪

081001028
白子のムニエル ゴルゴンゾーラソース

081001029
トーレスを飲みながら。カウンター越しにシェフの木村さんと談笑。
男前なので彼目当ての女性ひとり客が多いこと(笑)。

081001030
シメに食べた 牛スジの煮込み バターライス添え
何杯でもいけそう!

そのシェフ・木村さんがなんと独立して新しいお店を出すことに。
久しぶりに行けたのも縁を感じるなぁ。。

11月中旬にオープンするとのこと。お祝いのお花でも送ろうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

立川でお寿司なら伊勢丹「魯山」

実家の両親がごちそうしてくれると言うので夫婦でいそいそとお出かけ。  

実家がある八王子と我が家の中間点、そして伊勢丹好きの両親のせいで
最近すっかり行きつきのお寿司屋さんは立川伊勢丹にある『魯山(ろざん)』。
昔は母親とお芝居や映画とか行くとよく新宿伊勢丹のお店に連れてってもらったけど
最近は立川に落ち着いてます。近くて楽だもんね。

カウンターにつくと今やすっかり顔を覚えてくれた大将が担当してくれます。
まずはおまかせで旬のおつまみをちょっとずつ色々と。今日のお酒は熱燗を。

081001006
揚げ物はメヒカリ。旬なのかな?あちこちで見かけます。

081001008
大トロの柚子味噌焼き。油たっぷりなので焼くとちょうどいい。

081001009
ダイスキな富山の白エビ。上にお塩がのってるのでそのままで。
081001010
ヒカリモノが美味しくなってきますねぇ。さんまとアジを1貫ずつ。

081001011
本日みんな絶賛の生サバ。〆サバより生のが好き。これも新鮮ならでは。

081001012
ウニ。私以外みんな食べてました。こうやって観ると食べればよかった・・・・。

081001013
蒸しえびもこうして手を加えてくれると上等に見えるもんです。

他にも旬のお刺身を盛り合わせてくれたり、それぞれに違ったお味噌汁を
出してくれたり。
大将のトークも面白いので今日も美味しく楽しくいただきました。

最後はもちろん親のアイカードで(笑)。
地下で色々おみやげも買ってもらっていたれりつくせり。ごちそうさまでしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西八王子『いちすけ』

Photo_7
久しぶりの八王子飲みです。八王子というより西八王子飲みです。シブい。

友達が働いている居酒屋「いちすけ」に集合。
ワタシたち以外はふらーっと自転車で来たところが地元っぽくてイイ。

「いちすけ」は同じ年の店長さんが経営する地元密着のいかにもな大衆居酒屋さん。
でもここのお料理うまいんだよねー。
元々寿司屋にもいたっていうのが納得できる、安くてうますぎるお刺身の数々。
「もつ煮」とか「唐揚げ」とか「冷奴」とか「冷やしトマト」とか。
定番な居酒屋メニューがバツグンにうまいんだよねー。
今日も何食べてもおいしかったなぁー。あとはやっぱり八王子。安いなー。
その中でも霜降りの『金目鯛刺し』と拳サイズの巨大な『岩ガキ』はまいりました。
はー、うますぎっす。

Photo_8

Photo_9
今回は三鷹まで帰らなきゃいけなかったのでこのメンバーにしてはさっくりお別れ。
(・・・っていっても相当飲んだけど。朝までじゃないってことね)。

帰りにみんなでチャリンコ押しながら駅まで送ってくれたのがまたイイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国立散歩はベルギービール&ソーセージ

080420007
今日はお天気もよくなってきたので午後からおでかけ。
前から気になっていた国立の器屋さんまで行ってきました。

国立駅から立川方面に歩くこと10分ぐらい。
お店までは住宅街を抜けて行くので「間違えたか?!」と
心配して引き返そうとする頃に看板が見えてきます。
本当に小さな街の器屋さん『黄色い鳥 器店』。

偶然にも1周年フェアをやっていたので、小さいお店には
お客さんがあふれていて、隣のスペースでは記念の
お菓子も売っててナイスタイミング♪

手作り感あふれる1品ものが多いのでそれなりのお値段はするけれど
どれも愛着のある形や手触りの食器ばかり。
欲しいものばっかりでこまるよ・・・・。

迷った挙句、ダンナさんが気に入ったちょっとオサレなカップと
お友達への誕生日プレゼントを購入。
1周年記念のエコバッグもいただいちゃいました。

帰りには国立駅近くの『ノイ・フランク』にて夕ごはん。
ここは国立では有名な地元御用達のハム・ソーセージの専門店。
ドイツ仕込の本格的な味で小さいお店なのにいつも賑わってます。
なぜか2号店が西八王子にあったので、我が実家も大好きで
パンのお供によく買ってた懐かしい味なのです。

080420008
南口すぐにある国立の本店にはビアレストランが併設されていて
作りたてのハム・ソーセージや、アイスバインなど本格的なドイツ料理、
そしてドイツやベルギーの珍しいビールが飲めるオススメのお店です。

いまやどこでも飲めるようになった「ヒューガルデン」は当たり前、
ここでは同じくベルギーの「レフ・ブロンド」の生があるのですっ!!
しかも600円。新宿のビアバーでは1000円するよーー。

もー、ベルギー生ビールのフルーティで美味しいこと♪
グラス1杯などグビグビッとすぐ飲み干しちゃいましたー。
おつまみにはボイルソーセージ。うーん、ゴールデンコンビです。

桜の時期は終わっちゃいましたが、ステキな喫茶店(カフェじゃなくて)や
個性的な本屋の多い学園都市・国立。
・・・そういや昔はよくピアノの発表会で毎年行ってたもんだ。
またビール飲みにお散歩行きたいですのー。

★ブログランキングに参加してます♪ポチッと最後に押してね♪★にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

八王子でも『ニライカナイ』

0408001
久しぶりに八王子で夕飯。
でも沖縄料理が食べたくなって『ニライカナイ』へ。
・・・・吉祥寺にもあるやん。
でもいいの。おいしいから。
0408002

ミミガーでしょ。
0408008
ジーマミ豆腐でしょ。
0408006
フーチャンプルもうまいしー。

0408003
泡盛には豆腐ようでしょ。

0408004
シメは沖縄すばさー。すば!!

★ブログランキングに参加してます♪ポチッと最後に押してね♪★にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)