外ごはん(吉祥寺・三鷹)

吉祥寺「横尾」で秋田の味

今まで「行こう、行こう」と思いながら行きかねてたお店へ。
ふと思いたって行ってまいりました。

吉祥寺「日本酒と料理 横尾」

秋田出身のご主人が作るお酒とそれにあう和食中心のお皿たち。
お食事・お酒ともに秋田のものが多かったりと地方色もありつつ、
日本中のその時々の美味しい素材が味わえます。

1101029
この日のお刺身は銚子の金目鯛。
とにかく脂がのっててトロみたい。
色んな部位を少しずつ。食感の違いが楽しめます。

1101030

1101028
ショップカードやお箸袋もシュールでかわいい。
どれも欲しくなっちゃう!

1101032
今日はやっぱり日本酒で。
背の高い徳利と低い徳利。お猪口もバラバラ。
それがなんだかとってもおしゃれ。

1101033
「オクラの天ぷら フルーツトマトとお味噌で」
一緒にぱくっと食べると不思議とマッチするおいしさ。

1101034
アスパラは味噌マヨで。このお味噌もおいしい。

1101042
谷中生姜の天ぷらはお塩で。

1101038
秋田といえば・・・の名物「いぶりがっこ」。お酒にぴったり。

1101039
ゴルゴンゾーラのせ豆餅。
これは新発見。おうちでやってみたくなる組み合わせ。

1101043
シメのタコバター和えごはん。
バターしょう油の風味でお箸が進む進む。

1101041
お店の食器や調度品のセンスもステキなお店。
冬は秋田名物「きりたんぽ鍋」を食べにこないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉祥寺「魚真」

今日の夜は吉祥寺「魚真」にて。

吉祥寺で買い物して、晩ごはんのお店選びが面倒な時はついつい行ってしまう。
お兄さんたちもすっかり顔見知りだしね。相変わらず魚が安くてうまいっす。

081001014
左は「えぼ鯛」のお刺身。干物はよく食べるけどお刺身は珍しい!

081001015
「サンマのフライ タルタルソースで」
イワシでもなくアジでもなくサンマ!ありそうでないフライかも。

081001016
舞茸の天ぷら。もちろんお塩で。

081001017
生ガキ。生ガキのシーズンですねぇ。今年もいっぱい食べねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉祥寺でお茶漬けとワイン?

吉祥寺で飲んだ後、2軒目とラーメンに迷ってこちらへ。

吉祥寺「お茶漬けバー ZUZU」

081001033

081001034
初めて行ってみました。
あるのは知ってたけど、飲みに来た我が家の欲求は満たさないだろうなーと思って
いつも通りすぎてました(笑)。

数あるお茶漬けたちと意外と数あるサイドメニュー。
そして意外と数あるアルコールたち。しかも安い。
こういうお店にありがちなお酒の値段のつけ方がわかってないすばらしさ。
「え?このお酒が500円でいいの?他いったら800円するよ?」
・・・と思って喜んで飲んで次行ってみると値上げしてるという(笑)。

この日もちょっと品がないぐらい(笑)グラスに並々とそそがれたワインが
500円だったのでお茶漬けのお供に。これだけ飲みにきてもいいぐらい。

肝心のお茶漬けは・・・・もうちょっと頑張りましょう!お茶漬けを侮るべからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三鷹『エレファント・キッチン』でタイ料理

080509003
cayoちゃんと地元・三鷹のタイ料理店『エレファント・キッチン』に行ってみました。

店名にもなっている「ゾウさん」がお店のそこかしこに。
入り口にも。箸おきも。トイレも壁にも。ソファーのクッションも・・・・。
タイ=ゾウさんはつきものだけど、それにしてもコレクションがすごい!!
ゾウさん好きにはたまらんお店です。

まずはタイビールで乾杯。
この日頼んだのは、定番の「ゴイクン(生春巻)」や「ガイヤーン(鶏のもも焼き)」、
「ソフトシェルのカレー卵炒め」やエビ味噌や野菜をビビンバのようにして食べる
ごはんなど。(←このへんになるとタイ語で言えない・・・。あっこちゃーん。)
タイ料理って「本場・屋台の味」みたいのと「上品・日本人向けな味」とあるけど
ここはちょうど中間な感じで、本格的だけど気取らない、でもどれも外しがなくて
美味しかった♪
家の近くのお店と思ったら大満足なお味でした。

080509001
080509002

この日は2人で行ったんだけど、メニューがとても豊富だし、一皿が多いので
4人ぐらいで行くと色々楽しめていいかも。
たぶんタイ人かと思われる女性の店員さんがみーんな素朴で感じもよいので
居心地がよいのもポイントです。
オープンカフェになるので天気のいい日にランチもいいかと。

隣の吉祥寺に比べると「飲食店不毛の地」的なJR三鷹駅周辺ですが、
探せばまだまだ良いお店が隠れてそうなんだよねー。
ついついなんでもある吉祥寺に行きがちですが。

今回お店を探して連れてってくれたcayoちゃんも、三鷹駅からおうち近くまで
バスで帰れることが判明したし!
今後は「三鷹漁り」にも勤しむとしましょう。
★ブログランキングに参加してます♪ポチッと最後に押してね♪★にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

GW最後は吉祥寺「くじら山」

080506002
GW最終日。あぁ、8日もあったはずなのに・・・・。
残念ではありますが、「さよならGW」ということで吉祥寺で最後の晩餐です。

今日は初めてのお店。よく行く「こまぐらカフェ」の2号店「くじら山」へ。
場所は、吉祥寺では知らない人はいない「ジョージ’S BAR」の跡。
昔何度か行ったBARの面影が残る、カウンターメインのお店。

「こまぐらカフェ」も、我が家では昼の部より夜の部によく行っていて
カフェよりむしろお酒のセレクトが上手で安くて好きなんです。
お手頃なおつまみも美味しいし。
新しいこちらは「こまぐら」より「和」を意識したメニュー。
ついつい日本酒や焼酎を飲みたくなっちゃうニクイお店です。

今日のセレクトは「飛び魚のなめろう」、「厚揚げ焼ねぎ納豆のせ」
「ツブ貝の七味焼き」「きゅうりの昆布和え」などなど。
お魚やお酒のアテ好きはいいですよー、このお店。

080506001

080506004
最後には「こまぐら」名物を「カレーライス」ではなく「カレー丼」で。
しめカレー、食べちゃいましたよ、しっかり。おいしいんだもん。

080506007
お兄さんがご近所だったので色々「超ご近所ネタ」も話せて楽しかった!
夜中までやってるそうなので平日でも行けるし。
また近いうちに行こうと思うお店1件増えましたー。

そうそう、このお店の生「エビス 琥珀生」なのん♪
これを辛口ウィルキンソンで割った「シャンディガフ」は一押しっす。
★ブログランキングに参加してます♪ポチッと最後に押してね♪★にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くもリピート☆吉祥寺『ohana』

080420004
早くもまた行っちゃいました。吉祥寺『ohana』。
おうちごはんっぽい素朴さが恋しくなります。

せっかくなのでこの前食べてないものを中心に注文。
やわらかーく煮込まれてて、軟骨までとけちゃう『とんこつ』、
山菜料理が多いのでその中から『つくしとつわぶき・お揚げの炒め物』など。

080420003

それから、この前常連のおじちゃんが焼酎飲みながらつまんでて
妙に魅力的だった『けずり節』。
ただかつお節を昔ながらの削り器(なんていうんだっけ?)で
削っただけなんだけど、かつお節そのものがおいしいのと
その自然なジャーキー具合が絶妙にうまかったー。
削り器(だからなんていうの?)実家から持ってきたくなったよ。

今日はおなかいっぱいでシメごはんまで行けなかったけど
隣の人が食べてた焼きそばも美味しそうだった・・・。くー。

★ブログランキングに参加してます♪ポチッと最後に押してね♪★にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉祥寺『bar ohana(オハナ)』にて

0328003
前から気になっていた吉祥寺の『ohana』に行ってきました。

1年以上前に雑誌で見てからなかなかタイミングがあわずにいたのですが
この日は2人して「吉祥寺で新規開拓モード」だったので
ふと思い出してこちらのお店へ。
駅から電話したら席があいてるとのことだったのでやっと初上陸。

ママさん(といっても年近い)が鹿児島出身ということで鹿児島の名物料理が
味わえるお店・・・となってますが、それ以外にもあちこちの食材に手をかけた
創作料理の数々がたくさん!

0328005
自家製あげだてのさつま揚げ。具が2種類選べます。
我が家は「しょうが」と「あおさ」をチョイス。はふはふして食べまする。

0328001
季節のお野菜のおひたし。今日は「うるい」。
胡麻和えだと独特の苦味が消えちゃうのでポン酢マヨにしてくれました♪

0328006
この日は月に1度しか入らないという砂肝刺しがあったのでそれと鶏刺しの
盛り合わせ、自家製さつまあげ、うるいのポン酢あえなどを注文。
どれもこれも手作りのあったかーい味でおいしいこと!
しめに食べた『酒盗たまごごはん』と『アサリの味噌汁』は絶品!!
カツオは高知だと思ってたけど鹿児島もなんですって。知ってた??

ママさんがとにかく気配りの方で、例えば「うるい」を頼む時も味付けに迷ってたら
メニューにない味付けにしてくれたり、こっちが2人で話してる絶妙な合間に
話かけてくれたり。とにかくおもてなしのプロなのですよ。
吉祥寺ではこんな人いないなー。
オトナの常連さんや女性のお一人客が多いのも頷けますです。
私も旦那さんと2人はもちろん、今度はぜひ一人で行ってみようかと。
あ、もちろん一緒に行ってくれる方募集しまーす!

そんなママさん、開店前からブログをやっていて、お店にいらっしゃるお客さんを
都度紹介してるのですが、なんと!「写真のせてもいいですか?」とのお言葉で、
恥ずかしながらお店のブログに出ちゃいました・・・・。
夫婦して顔が丸いのは飲みすぎということにしときましょう・・・・・。うえーん。
『bar ohana』→http://www.barohana.com/  探してみてねん♪


★ブログランキングに参加してます。最後にポチッとクリックお願いしまーす★にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三鷹『sana』にてランチ

2008_022703270121
お仕事中のみなさんこんにちは。
相変わらず平日休み・・・いや無職満喫中のワタクシから
またまた平日デートのご報告です。

今日は井の頭公園近くにある『sana』にてランチ。
こちらは国産小麦と天然酵母にこだわったパン屋さん。
駅から遠い住宅街の小さいパン屋だけど
いつもお客さんがいっぱいの人気店。
テイクアウトだけでなくイートインもできちゃうんです。

サンドイッチランチ。数種類の中からサンドを選ぶと
手作りスープとミニヨーグルトが日替わりでつきます。
本日のスープはお豆たっぷりミネストローネ風。
具沢山だし、しっかりお野菜の甘みが出てておいひー。

ちなみにこちらのお店アルコール類も充実してます。
気軽にパンにワインなんてのも楽しめちゃいますよ。

今日のお昼はご近所さんのcayoぽんと。
朝メールで「行かない?」「行く行く♪」なんてできるのも
ご近所ならでは。
お天気もよかったし楽しいお散歩&ランチタイムでした☆

080227002
☆cayoぽんからのおみやげ。屋久島産のたんかんと
お手製のレモンカード。お手製だよ!

たんかんはきっと生絞りにされておいしいサワーに。
レモンカードはお菓子なんかによく使うジャムみたいなもの。
スコーンとかにつけて食べたい気分。
いつもいつもゴチになります☆

cayoぽんはいつも会うたびにちょっとしたおみやげとか
プレゼントとかさらっとできる気配りの人なんだよなー。
見習わねば。。。。
*************************************************
☆最後にポチっとよろしくです☆→にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉祥寺medewo&dineお別れ会

080225010
日曜日。吉祥寺へおでかけ。
といっても夕方からで、ヨドバシやら無印やらタワレコやらで
日常品やら買ってなかったCDを買ってお買い物終了。
時間も時間だったので夜ごはんへ。

かるーく焼き鳥を食べたあとバー気分だったので
北口のcafe『medewo&dine』へ。

ここはできたばかりの頃によく行ってたので、その頃よくいた
お店のオーナーや店長が顔を覚えてくれて、いつも気持ちよく
飲ませてもらっていたのだけど、だんだん知ってる顔が減り
ついには店長さんがやめて奥さんの実家のある大阪に
cafe開業の講師として行ってしまうことになったらしい。
しかも3月から!
久しぶりに行ったらそんなことになっていたので今日は
呼ばれたのかもしれない・・・・。
というわけで残念ですが最後にご挨拶できてよかった!

モデル出身のかっこよくて子煩悩な店長さんの得意な
ラテアート。
これからもこういう技術を大阪で教えていくらしい。
「最後にかわいいのお願いします」って言ったら
写真のヤツ作ってくれました。か、かわいい・・・・☆

080225009
最後にダイスキなロコモコ。ごちそうさまでした。
もちろんmedewoにはこれからも行くけど、またぜひ
大阪でお店やる時は教えてね!

最後にポチっとお願いします☆→にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三鷹『婆娑羅』で平日ほろ酔い☆

080225001
水曜日。ダンナ氏が有休とれたので『ルミネtheよしもと』へ♪
☆今日のラインナップ☆
 タカアンドトシ、チュートリアル、麒麟、ハイキングウォーキング、
 オリエンタルラジオ、Wコミック、ミルククラウン
 そして板尾一座みたいな新喜劇ルミネバージョン。

どうですか、ミーハーでしょ(笑)?よしもと初級編というか。
でもやっぱり生は面白い!TVで「ピー」って鳴るようなネタや
どうみてもアドリブっぽいシーンがしょっちゅうだし。

今日の収穫はやっぱり徳井さんはカッコイイと確認できたこと、
ミスタースズキックスのスーパーイリュージョン(新作あり!)が
生で見れたことでしょうか。あと板尾さんサイコー。

そんなウキウキ気分でルミネを出たのが4時頃。
せっかくの有休ですもの。思いっきりのんびりしようということで
三鷹に戻ってエキナカにあるマッサージを二人でたっぷり40分。
それから三鷹で気になっていた居酒屋へ。オープニングを待って
一番乗りで行ってきました。

三鷹北口にある『婆娑羅』。暴走族じゃないよ・・・・。
いわゆる大衆居酒屋。定番のつまみを肴にホッピー、みたいな。
でも安くて美味しかった!レバ刺しの角がたってたよ。新鮮。
でも古くさい感じなのにジンジャーエールはウィルキンソン。
ただのオヤジの店じゃなさそうですぜ。
一人客も多かったし、なんか居心地のいいお店。

080225002
そうそう、三鷹の駅前に牛丼の「松屋」の本社ができたんだけど
その1Fにある松屋がファミレスみたいなの!
しかも店舗の外装が真っ白・・・・。オサレなの。
メニューも「ここだけ」みたいなのがあったりして??
ちょっと入ってみればよかった・・・・。

最後にポチっとお願いします☆→にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧