外ごはん(仙川)

仙川「たかぼ」にて

地元・仙川にて晩ごはん。
よく行くお魚とお酒の美味しい居酒屋さんにて。

仙川「馳走蔵 たかぼ」

美味しいお刺身は長崎の五島列島から。
毎回季節のお魚が日替わりで入っています。なので必ず5点盛りを。
たくさんある中から5点全部好きなのが選べるのが魅力的。
お野菜も美味しいし、焼酎も豊富に揃ってます。

1101088
本日の5点盛り。器もいつも違ってステキです。

1101090
ブリと皮ハギ。皮ハギはもちろん肝ポン酢で。

1101091
五島アジに五島サバ。皮を湯引きした真鯛。
左奥のトロはなんとサービス!!

1101092
ゴーヤサラダ。

1101089
レンコンとえびのはさみ揚げ。岩塩で。

1101093
これもいつもネタが違う「浅漬け」。おいしいからいつも注文。

ここに来るとやっぱり日本酒か焼酎。ひさしぶりに「佐藤 麦」とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりの 仙川「ラ・マンチーナ」

お気に入りのご近所イタリアンへ久しぶりに行けましたー!

仙川「ラ・マンチーナ」

ここのところご無沙汰してたような。週末地元にいないことが多かったから?
久しぶりだったけど今日もうまし。
シェフが女性だからかな?ガツンとしてないイタリアン。
でも決して薄味ではない程よさ。
手頃なイタリアワインがいつも豊富なのも魅力のひとつ。

081001039
生ガキのジュレがけ

081001040
これいつも頼んじゃう!柔らかジューシーなポークカツレツ。

081001041
キノコとツブ貝のパスタ。具沢山!

今日もごちそうさまでした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五島のサカナには芋焼酎で。

080518001
今週末の夕飯は仙川にあるご近所居酒屋『たかぼ』にて。

ご主人が長崎の五島列島出身ということで、長崎のお魚やお料理を中心に
九州の名物や美味しい焼酎が楽しめるお店です。
いつも地元のちょっとオトナのお客様で賑わってるお店でございます。

ここで必ず頼むのは「刺盛り」。
このお店のステキなのは、10種類以上ある日替わりのお刺身の中から
好きなものを5種類全部選べること♪
珍しいやつとか、ちょっと高級なやつもぜーんぶOKなのが太っ腹。
貧乏人の私たちはいっつも値段の高いものを必ずおさえます(笑)。

今日はタチウオ、コチ、ウチワエビ、五島アジ、サザエの5点。
白身のコチはプリップリ。珍しいウチワエビはぷちぷちのコドモつき。

080518003
もうひとつ好きなのが、お刺身についてる生わさび。
自分ですりおろしながら食べられるのが楽しいしおいしい♪
生だと「ツン」とこないし、すりたてで香りもいいし。
これって結構買うと高いしさー。

我が家はこの一皿と芋焼酎ロックを頼んでしばらく楽しんでます。
やっぱり土地の魚には土地の酒があいますなー・・・とか言いながら。
うーん、今日もうまくてシアワセな週末。

080518002
おまけ。ご主人が「サービスね。」って最後に握ってくれた五島アジのお寿司。
ちょっとブサイクだけど愛情たっぷりでおいしかったー♪

★ブログランキングに参加してます♪ポチッと最後に押してね♪★にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『小昼』でおひる

2008_030603270153
仙川駅から南へ歩くこと7~8分。
住宅街にひっそりとある小さなカフェ『小昼』。

雑穀米とお野菜のおかずがあれこれ乗ったランチセット。
お肉やお魚は一切使ってないのにボリュームたっぷり。
おなかいっぱい!!でも後味さっぱりなのはお野菜ならではかな。

内装も手作り感あふれてるしお店の方もほんわかムード。
ひとりで来てのーんびり読書でもしながら過ごすのにぴったり。
今度は名物の「おやき」を食べに行ってみようと思ひまふ。

ランキング参加中デス♪
1日1回、最後にこちらをポチっと押してくださいな☆→にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙川 『Le Sancerre』

080216012
仙川でステキなカフェ&バー見つけました♪今さらだけど。
線路沿い、駅からすぐの『Le Sancerre』。

オヤジな店が並ぶ線路沿いに突如現れるフレンチな赤い外観。
最初にダンナ氏が見つけて「行きたい、行きたい」言ってたものの
小さいカウンターだけのそのお店は覗くといつも満席だし
行く時間も遅いから躊躇してたんだけど、今日は時間も早いし
1席あいてそうだったから突撃してみました!!

入ってみたらなんと2階席もあるとのこと。
2階席に案内されると・・・なーんだ、広いテーブル席がある!
しかも入った時はノーゲストだったのでちょっとウロウロ。
ワインの雑誌がいっぱい飾られた棚と、たくさんのドリンクが
書いてある黒板。
1階にいるお客様もコドモがいない。ステキなご夫婦とかばかり。
お料理もお酒にあいそうなものが色々あるし。スキかも。このお店♪080216009
実はこの日はホルモン焼きを食べてきて2軒目だったので
軽くバータイム。でもあとシメごはんも(笑)。
自家製のレーズンバターをおつまみにグラスワインとヒューガルデン
を注文。ここ、シメイ(ベルギービール)の樽生もあるんだって。
(あとでネットで見た・・・)
白ワインはダンナ氏の好きな南フランスのフルーティなタイプだったし
レーズンバターも甘くなくておいしかった。
最後のシメに食べた「姫大根のペペロンチーノ」もなかなか。
姫大根=地場野菜だそうですし。
080216013
ご夫婦でやってるのかな?お二人とも感じいいし、実は深夜2時まで
やってるらしい!こりゃ使える・・・。

というわけで、近所でまたまた使えるお店見つけられてうれしいな。
仙川いいとこだー!

ところで皆さん、この雑誌ご存知でしたか?
リアルワインガイド」。
江口寿史の表紙も良いし中身も濃い!専門誌。
ちょっと定期購読したいぐらい。
080216011
・・・・と思ってネットで見てみたら愛する吉祥寺の本屋
「ルーエ」のオススメ本になってた。うふ。

最後にポチッとお願いします☆→にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

仙川「ラ・マンチーナ」にてご無沙汰会

高校の友達kumiちゃんとmiyuと夕ゴハン。
今日はみんなに仙川までお越しいただいちゃいました♪

仙川のお気に入りイタリアン『ラ・マンチーナ』にて。
女性シェフの作るお料理はいつ行っても季節感があって
素材の意外な組み合わせがあって。
ここで食べて家でマネする(・・・でも同じにならないんだけど)
ことはしばしば。

2008_011903270031

『白子のパスタ・柚子風味』。
濃厚な白子が柚子でさっぱりいただけちゃいます!

2008_011903270033

『鶏のロースト』。
えっと、どこの鶏だっけかな(笑)。とにかくジューシーで
弾力も適度にあって美味でした。

2008_011903270034

『ゴルゴンゾーラのレアチーズケーキ』。
数量限定みたいで今までいつもありつけなかった1品。
今日初めてご賞味。
3人ともチーズ好きだからこのクセのある味がみんなに
気に入ってもらえたみたいでよかった。

そうそう、イタリア産メインだけどワインも充実しててウレシイのです。
以前お店でメールアドレスを聞かれて書いたことがあったんだけど
それ以来たまにイベントのご案内をいただきます。
それによると今度「スペシャルワイン会」をやるとのこと!!
「スペシャル」と銘打つだけあって今回は参加費も少々お高め
(1万円以上!)だけど、
このお店のことだからそれなりのとっておきワインが飲めるんだろな。
(普段はむしろコスパが高いので)
金曜で予定がある日だったので行けないけど、ぜひ今度
1回参加してみたいもんです。

それにしてもmiyuと夜にワインを外でゆっくり飲めるなんて久々!!
帰ってきた酒飲み!ってかんじ(笑)。
次回は昼から酒にひたろうねーー!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)