おでかけ

昭和記念公園でオトナBBQ開催

連休の真ん中は立川・昭和記念公園でバーベキュー大会。

数日前から急に寒くなってきて、「こんなんで野外バーベキュー?!」と
心配してましたが、当日はここ数日で一番の暖かさ!
みんな、普段の行いよすぎるねー!!
ちなみに翌日は寒いわ、雨降るわだったし。

みんな食べるのダイスキ、飲むのダイスキなグルメメンバーだったので
食材もありきたりじゃないものばかり。

1122008

お肉は吉祥寺の有名ホルモン焼きのお店「わ」で出してるお肉たち。
常連のかよサマのおかげで特別に卸価格で生のまま譲ってもらえることに。
ホルモンやハラミ、ハツなど色んなお肉がたっぷりと。
ホルモンがとろけるうまさ!そこらのスーパーと違う!!

1122009

1122011

魚介類は北海道・厚岸からお取り寄せした殻つきのカキ、帆立、ホッキたち。
シンプルに炭火で焼いてそのままいただきます。
お醤油やポン酢いらずのそのままで。どれも大きくてふっくらジューシー♪

私は調理班(?)だったのですっかり写真を撮り忘れたのですが
他のメニューもいろいろありますよー。

「鯛のカルパッチョ」、「野菜のホイル焼き(色んな味付けアリの闇ホイル笑)」、
「ラムチョップ」、「焼きそば」、「キンパブ(韓国風海苔巻き)」、
箸休めの浅漬けや味噌づけキャベツなどなど・・・・・。

お酒班もさすがの調達っぷり。
冷えたビールにカクテルチューハイ、スパークリングにワインに日本酒・・・・。
青空の下、お昼から飲むお酒はやっぱりおいしいのでした。

昭和記念公園のバーベキュー場、有料だけど設備は整ってるし、広くてきれい。
売ってるビールなんかもたくさん種類があったりして。
オトナのバーベキューにはぴったりの施設でした。
都心に住む酒飲みチームには電車で行きやすいのもよかったし。
有料とはいえ、これだけ豪華に飲んで食べてひとり3000円ちょっとで済んだし。

久しぶりのバーベキューを満喫。満喫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪華なカラオケ

080823001
しばしのお別れ・・・というだけあって怒涛のヒット曲メドレー。
3時間、40曲以上演って知らない曲は2,3曲だけってすごい。

東京ドームよりよっぽど音がいいのは野外+経験のなせるワザかと。
雨ガッパ着ながらもたっぷり楽しませていただきました。

久しぶりにピョンピョンしたせいかふくらはぎパンパン・・・・。

銀テープがロゴ入りってお金かかってるよね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨメたちの集い

080822001
少しズレたお盆休みを使って平日にランチ飲み。
カンマキ、やっちゃん、さやちゃんとワタシ。酒飲みのヨメたちが集合。

この4人、ダンナさんが同じ職場に勤めるいわば「奥様会」なんだけど
ありがたいことにみんないい子だし年も近いし話もわかるし。
いまやダンナさん抜きで定期的に会える存在。
その間ママになった子もいつまでたってもオシャレだしキュートなので
こんなんだったら子育てもいいなー、と思ったり。

みんなが持ち寄ったから揚げやらニラまんじゅうやらアボカドサラダやら。
みんなが持ち寄ったビールやらシャンパンやら。
飲むわ食べるわしゃべるわ笑うわ。
今日も楽しい1日でございました。

次回は家族揃っての茅ヶ崎ガーデンパーティですかね。楽しみどす。
それにしても平日休みって大事だわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練馬で自宅お料理教室

Photo
週末、前の職場の同僚さんが自宅で開くお料理教室に初めて行ってきました。

会社でよく彼女手作りのお菓子をもらってたんだけど、どれも売り物みたいに
美味しくて、「お料理教えてよ~」なんて言ってたのがやっと実現。

練馬の住宅街にある彼女の自宅は、新築のモデルルームみたいにきれいで
彼女のかわいらしさがいっぱいつまったセンス抜群のおうち!
そこの広いダイニングとキッチンを使ってのお料理教室です。

Photo_2
今回のメニューはこちらのイタリアン。毎月メニューがかわります。

今回のメンバーはみんな前の職場の仲良しさんたちだから、気心知れたメンバーで
うるさい、うるさい。でもいざ作るとなると結構テキパキと手際よく。
お腹すいてるのもあってみんなで分担してあっという間にお料理完成。
おいしいお料理には美味しいお酒よねー♪ってスパークリングで乾杯。
なんだかいつもの家飲みみたいになってるのは気のせいです(笑)。

Photo_3
『まるごと新玉ネギのスープ』。玉ネギがやわらかくって甘い♪

Photo_4
『ジェノベーゼ』。自家製バジルソースを冷製で。

Photo_5
『にんじんのサラダ』。生のにんじんの甘さを満喫。オレンジドレッシングが爽やか。

Photo_6
『セミフレッド』。イタリアンでよくでる簡単アイス。ヨーグルトを添えて。

どのお料理も簡単で美味しい!
とっても暑い日だから急遽パスタを冷製にしたり・・・とか気軽な感じも
この規模のお教室ならでは。

何よりにも、同じ年の彼女が好きなことを本当に楽しそうに実現してるところが
いきいきしててステキだったなー。
同じ奥さんなのにうらやましい限り。

来月はエスニックということなのでこちらも楽しみ♪
これから通っちゃいそうですわー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キユーピー工場を見学してみよう!

080206010
近所に工場があるのです。キューピーの。
結構人気があるし平日しかやってないのでこれも無職のうちに行ってみた。

080206011 080206012_2 
見学前の待合室。ここからいたるとこにキューピーが。

080206001 080206004
キューピーがお出迎え。いらっしゃーい。

080206002 080206003
中国にだって輸出するし       宇宙だって行ったんだい。

080206005 080206006
やっぱりたらこキューピーが大人気なんだって。

080206008 080206007
贈り物とか               この春の新商品とかとか

080206020 080206015
これおみやげ。ぬふふ。      これお買い上げ。ぬふふ。

080206013 080206014
またきてねー。

今日わかったこと。キューピーって何着ても似合う。

正式社名は「キューピー」ではなく「キユーピー」ですからね。
あくまでも字面の関係で。

080206009

| | コメント (4) | トラックバック (0)

浅草→上野→中目黒ってすごくない?

080304011
平日、cayoちゃんにお付き合いしまくってもらってます。

今回は浅草・上野あたりを巡るツアー。
『船で浅草へ』というプレゼンがあったのでそれに決定。
久しぶりに浜松町から隅田川下りしちゃいました。
天気よくて気持ちよかったー!

浅草につくとちょうどランチタイムだったので
いかにもな老舗の洋食屋さん『アリゾナキッチン』へ。
浅草といえば『ヨシカミ』派だったので初めてのお店。

080304004
cayoちゃんご注文の『レバークレオール』。看板メニュー。

080304003
850円とは思えないデカさの『チキンピカタ』。ボリューム満点。

その後相変わらずどこで調べ上げたんだか、cayoちゃん
リクエストの『今戸神社』へ。
招き猫発祥の神社ゆえそこかしこに招き猫が。
「沖田総司終焉の地」らしいので幕末好きにも有名なのか??

それから浅草では有名なパン屋さん『ペリカン』へ。
ロールパンが有名らしいんだけどすでに店頭分は売切だったので
もうひとつの看板商品・食パンをゲット。

てくてく歩いて『合羽橋道具街』へ。
料理はそこそこ好きなだけに欲しいものがいっぱい!
しかも安い!
ぐっとこらえて前から欲しかった野田琺瑯のミニパンと
ちょこちょこ珍しい食材だけにして仕入れ終了。

ここまででかなり歩き回ったのでさすがにコーヒーで一息つき
最後の目的地・上野までラストスパート。
本当はもう1箇所行きたい所があったんだけど今日はあきらめ
軽く上野公園をぷらっとして中目黒へ移動。

・・・・・中目黒?
そう。実はこれからが本番。
久しぶりに前の会社の友達と夕ごはん会だったのです。
昼ツアーを満喫しちゃったせいか皆が集合する頃には
ちょっとお疲れ。・・・でも飲んでるうちに復活。
結局その後2次会まで行ってしまい帰りは3時だったとさ。あは。
なかなか長い1日でした。でも楽しかったぁ☆

☆おまけ☆
一番上の写真は中目黒『HIGASHIYA』の変わり練り菓子詰合せ。
色々な友達から評判を聞いてたので行きたかったお店。
かぼちゃ餡+クリームチーズとか生姜入り白餡+ハチミツとか
ひとひねりある一口和菓子たち。
これお土産に喜ばれそう。

☆最後にポチッと押してくださいな。よろしくです☆→にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今年初の奥様会

080304002
通称奥様会。
うちのダンナ氏の会社同僚さんの奥様方と仲良しです☆
夫婦みんなでバーベキューしたり飲み会したりするけど
今日は平日の昼に奥様だけ集合。

家族ぐるみの・・・とかいうとあまり話題があわなかったり
集まるのが苦痛・・・なんていう付き合いもよく聞くのに
私達はダンナ連中が働いてる間にジョシだけで集まれる間柄。
いまや「ダンナの」というより普通に自分のお友達デス。

普段は4人だけど今日はひとり&息子ちゃんが風邪で
急遽来られなくなってしまったので3人で集合。
いつものことながらおかずやらお酒を持ち寄って
食べる、しゃべる、爆笑する、飲む・・・・。

1歳を過ぎたみーちゃんはとっても人懐っこいから
みんなが盛り上がってる間も全然ぐずらず、ひとりで
おりこうさんに遊んでました。いい子だよぅ。

次回はもう少し暖かくなったら茅ヶ崎のおうちでお庭飲みかな。
まきちゃん、次回はお待ちしてまーす☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉ツアーに行くの巻

080213003
この前までの会社でお世話になった方が鎌倉にお住まいなので
同じく無職の(笑)かよしゃんと平日の鎌倉に行ってきちゃいました。

ステキなお住まいは鎌倉駅から歩いてすぐ!
それこそベストシーズンにはツアー客が家の前を通るぐらい
これぞ本当のカマクラーゼ(そんなこと言う?)ってお宅です。

ランチも外でよかったのに、お料理上手な彼女なので
お日様がサンサンと入るお宅でお手製のおーいしい
カレーをいただいちゃいました。ごちそうさまでした♪080213001
食後のお茶を飲みながら行きたいお店をあちこち決めていざ出発!
現地在住ガイドつきですもん。行きたかったお店に迷うことなく
効率よくまわることができました!

私が行きたかったのは「パティスリーR」のケーキがおいてある店。
「パティスリーR」というのはいわゆるケーキ工房だけでお店がなく
鎌倉にある3つのカフェだけにケーキをおろしているのです。
3つの中で一番駅に近い「カフェエチカ」でティータイム。2008_0214032701012008_0214032701032008_021403270102
「キャラメルチーズケーキ」と「オトナのロールケーキ」。
どっちも甘さ控えめ、確かにオトナ味のケーキでした。
他のお店はもう少し遠いんだけどテイクアウトやケーキの種類も
多いみたいなんで今度また行ってみたいかも。
あ、通販もやってマス。

それから『ロミ・ユニ・コンフィチュール』。
こちらはすっかり名店のいがらしろみさんのジャムのお店。
最近は増えてきたジャム専門店ですが、ここはお店の雰囲気や
ツールなんかがかわいいので行ってみたかったのです。
色々あって迷うけどキャラメルジャムを購入。

他にもパン屋さんとか雑貨屋さんとか。久しぶりの鎌倉を大満喫。
今度はシラスのおいしい時期に江ノ電ツアーに連れてってもらう
お願いをして東京の片田舎に帰ってきたのでした・・・・。

↓ランキング参加中なのでポチっと押してやってくださいませ♪にほんブログ村 グルメブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラガール

2007_070103270135

友達のフラダンス発表会。 中野ZEROにて。

今日は吉祥寺伊勢丹の「ハワイアンフェア」とは違いまっせー。
2年に1度のスタジオ発表会とあって大きい会場なのに2階席までぎっしり!
われらがkumiちゃん&saoriちゃんもなんと今日は4~5曲踊るとの事。
楽しみですなー。

4歳の女の子から白髪のおばあちゃんまで広い世代がいくつかのグループに
わかれて続々登場。
二人が所属するグループは若いほうのチームらしくて、衣装もすごく可愛いし
とっても上手で感激!
今まで他の人と比べてみたことなかったけど、kumiちゃんたちってば、他の
チームに比べてもうまいじゃないの!
二人で「うぉー!!」とか言いながら写真とりまくりだったよ!

kumiちゃん渾身の腹筋でぐるぐるまわるやつ(なんて言えばいいの?)も
ばっちり決まって会場から思わず拍手も起こってたし、なんかすごいステキで
言い方失礼だけどびっくりしちゃいました。
練習大変だったんだろうなー。お疲れ様でした。またなんかあったら呼んでね。

2007_070103270129    

2007_070103270130_1

2007_070103270132

2007_070103270137

| | コメント (7) | トラックバック (0)