お散歩

「アイバンラーメン」と京王線ちい散歩

この前、お昼を食べに芦花公園にある『アイバンラーメン』に行ってきました。

場所は駅から2~3分、ちょっとさびれた商店街の入り口にあります。
元は有名フレンチのシェフだったというアメリカ人のアイバンさんのラーメン。
行きたい行きたいと思いながらわりと近くにあるせいかなかなか行かないでいたら
最近ではすっかり有名店になってしまい、この日も15分ぐらい待ちました。

080918005
写真はだんなさん注文の「MAZEMEN(混ぜ麺) 全部のせローストガーリック」
油そばに似て非なる感じ。私これ好き!和(中華?)と洋のいいとこどり。
「MAZEMEN」はここのオススメラーメンでもあるみたい。

私はシンプルに「塩半熟卵のせラーメン」。
これは基本のラーメン。魚介の出汁が強いから好みがあるかもしれないけど
我が家はおいしくいただきました。
チャーシューもトロットロでうまいんだ~。

量は男の人にはちょっと少なめぐらいかも。
サイドメニューのごはんものやデザートも評判いいみたい。
この日は食べなかったけど「ローストトマト飯」と「自家製アイス」は次食べよーっと♪
内装や食器、音楽なんかもオサレ。女性も一人で行きやすいお店です。

アイバンさんもいい人で「美味しかったです!」って言ったら「ほんと~?!
よかったぁ。」ってホント嬉しそうな顔で答えてくれました。
またすぐ行きそうな予感。

080918006
せっかくお散歩にきたのでそのまま京王線散歩。
上北沢のベーグル屋さん「ケポベーグルズ」に寄ってみたよ。
線路沿いにある4~5人入ったら狭いような小さなお店。

080918010

080918009
食パンとかもあったけど店名の通りメインはベーグル。種類も豊富。
ニューヨークタイプのスタンダードなのもあったけど面白いのは和風ベーグル。
「五穀みそ」とか「大納言」とか「野沢菜」とか。どれも気になるー。

プレーンタイプは「4」「6」「10」の3タイプ。これは酵母の量。
「6」が食べやすいけど、もっちりぎっしりタイプ好きの私は「4」もなかなか好きです。
数字が小さいほど(酵母が少ないほど)詰まった感じで固めになるのです。
ベーグルに数字の焼印があるのもかわいい♪

080918008
最後は最近千歳烏山の駅前すぐ(30秒??)にできたカフェへ。
烏山って急行も止まるし便利なのに確かにカフェってなかったかも!
割りと年齢層高めの人が好みそうなお店が多いんですよねー。
メニューとかは無難な感じだけど、店内はとっても広いし本もいっぱいあるし
何やら夜はワインが充実してるらしいので(しかも12時まで営業)
今度は夜に来てみよう!と思う感じのお店でした。
あ、店名は「cafe RASHIKU」です。

こうやってあらためてお散歩すると京王線もまだまだいいお店たくさんあるなー。
せっかく定期で乗り降りできるのでもっと開拓しなきゃ。

| | コメント (4)

スポーツダイスキ夫婦

0805010001
某スポーツメーカーのサンプルセールに行ってきたよ。
旦那さんがお仕事でお付き合いがあるのでご招待してもらいました。
社員さんのサインが無いと行けないらしく、結構なプレミアチケットらしい。

我が家はそこまで「3本線マニア」ではないので気楽な気持ちで行ったら
もうそこは戦場でした!!
みんな大きなビニール袋にこれでもかって詰めて×3個ぐらい抱えてるっ。
でも確かに靴とかもいいやつが出てるし、いわゆる「売れ残り」みたいのは
少ないから、これダイスキな人はたまらんだろうなー。

我が家もなんだかんだで夫婦でゲット。左がヨメ、右がダンナ氏。
部屋着にちょうどいいジャージやら散歩に履く靴とかなかなかよいのが
見つかりました。
なんてったって安い!
これ全部、計8点、靴も入れて6500円!それならいいでしょ??

子供服がかわいくて、しかも1枚300円とかからあるから
まとめ買いしてみんなに売ればよかったと後悔(笑)。

「2008年はスポーツイヤー」と宣言してから5ヶ月経ちますが(笑)
ぜひこれを着て夫婦揃って東京マラソン目指して頑張ろうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)