« トマトスープとイカのソテー | トップページ | 代々木「なりた」でクリスマスの予約完了! »

吉祥寺「横尾」で秋田の味

今まで「行こう、行こう」と思いながら行きかねてたお店へ。
ふと思いたって行ってまいりました。

吉祥寺「日本酒と料理 横尾」

秋田出身のご主人が作るお酒とそれにあう和食中心のお皿たち。
お食事・お酒ともに秋田のものが多かったりと地方色もありつつ、
日本中のその時々の美味しい素材が味わえます。

1101029
この日のお刺身は銚子の金目鯛。
とにかく脂がのっててトロみたい。
色んな部位を少しずつ。食感の違いが楽しめます。

1101030

1101028
ショップカードやお箸袋もシュールでかわいい。
どれも欲しくなっちゃう!

1101032
今日はやっぱり日本酒で。
背の高い徳利と低い徳利。お猪口もバラバラ。
それがなんだかとってもおしゃれ。

1101033
「オクラの天ぷら フルーツトマトとお味噌で」
一緒にぱくっと食べると不思議とマッチするおいしさ。

1101034
アスパラは味噌マヨで。このお味噌もおいしい。

1101042
谷中生姜の天ぷらはお塩で。

1101038
秋田といえば・・・の名物「いぶりがっこ」。お酒にぴったり。

1101039
ゴルゴンゾーラのせ豆餅。
これは新発見。おうちでやってみたくなる組み合わせ。

1101043
シメのタコバター和えごはん。
バターしょう油の風味でお箸が進む進む。

1101041
お店の食器や調度品のセンスもステキなお店。
冬は秋田名物「きりたんぽ鍋」を食べにこないとね。

|

« トマトスープとイカのソテー | トップページ | 代々木「なりた」でクリスマスの予約完了! »

外ごはん(吉祥寺・三鷹)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416239/25303150

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥寺「横尾」で秋田の味:

« トマトスープとイカのソテー | トップページ | 代々木「なりた」でクリスマスの予約完了! »