« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の記事

魚BarにラーメンBar

Afuri
前の会社のお馴染みの飲みメンバーで晩ごはん。
今日は大阪から最近上京したお初のメンバーも加わって恵比寿で集合です。

お店は東口から5分ぐらいにある『魚Bar 一歩』。
魚料理がいっぱいの小さいお店。お刺身も種類が多く、季節のものも充実してて
なかなか美味しいお店でした。
お料理にあう日本酒も全国各地からメジャーなものがひと通りあって満足、満足。

女5人、このメンバーでは珍しく「ダンジョ」の話が飛び出たり、新入りさんに
いきなり手相をみてもらったり(これが結構当たっててびっくし!)、
今日も楽しいひと時でございました。

ひと通り食べた後、せっかくの恵比寿ですもの。またやっちゃいましたよ、
「しめのラーメン」。
今日は駅近の有名店『AFURI』へ。

ここは女性に人気があるだけあって、柚子が効いたあっさり透明なスープに
食べやすい細麺。
普段はトンコツ派のワタシですが、飲んだ後にはぴったりのさっぱりタイプです。
ワタシは何度が行ってるけど、皆が初めてて美味しいって言ってたからよかった♪

次回は月島もんじゃ大会かな?また楽しみでーす♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天然酵母パン教室始まりました

Photo_5
今日から半年間、隔週ぐらいのペースでパン教室に通うことにしました。

以前にも別の教室に通ってたので基本的なパンは焼けるとは思うんだけど
今日から通うのは天然酵母やこだわりの材料、器具を使ったパン教室。
ちょっとワンランクアップのコースです。
とっても人気がある教室なので、なかなか予約がとれず、一緒に通う友達と
この日をいまかいまかと楽しみにしてたんだー♪

お教室は神谷町からすぐの超高級マンションの一室。
恐らく先生のご自宅の1部屋なんだけど、窓の外には六本木ヒルズの夜景が!
これを見れるだけでも毎回楽しみかもー♪

初回の今日は基本の天然酵母の作り方からシンプルタイプのパン作りまで。
今回通う初級コースは基本的に「ホシノ酵母」を使います。

強力粉は北海道産のハルユタカ、砂糖は鹿児島産の洗双糖(せんそうとう)、
塩は沖縄のシママース、中に入れるオレンジピールはフランスから・・・と
とにかく使う材料にもこだわってるからワクワクしてくる・・・。
洗双糖なんて初めて聞いたし。

Photo_4
天然酵母は発酵に時間がかかるから生地はすでに一次発酵してあるもの。
そこから先生のデモ→みんなで交代に作業を繰り返して毎回3種類ぐらいの
パンを作っていくんだって。
5人ぐらいのグループでわきあいあい、順調に進んでいきます。

そして今日作ったのがこちら。
今回は初回なので、2種類のシンプルな生地を型だけかえて3タイプ。

5
セルクル型で。これをちぎったのがトップの写真。
セサミの中にはあんこ、プレーンの中にはカマンベールとオレンジピールが。

Photo_2
パウンド型。19×6.5の小型タイプ。

Photo_3
真ん中に切れ目をいれた双子のプチパン。ゴロゴロ・・・・。

焼きたてを試食したけど、中がとってももっちりしてて、粉の甘みがあって
かみしめるほどにうまし。うん、うまいよコレ。
これが家で焼けたら感動だなー。。。
しっかり習っておうちで実践しないとね。

先生もキュートでステキな方でひと安心。
細かいポイントを教えてくれるので目からウロコな説明だらけ。

ということで、またひとつお楽しみができてうれひー。
毎回うまそなパン画像をお届けしていきますよん。

★ブログランキングに参加してます♪ポチッと最後に押してね♪★にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

極上焼肉でゴチになります

080516001
金曜日は会社の部署飲み会で焼肉大会でした♪
参宮橋と代々木公園の間ぐらいという、なかなか行かない場所だったけど
今の会社がある初台からは徒歩10分圏内。
焼肉屋さんに行く途中にも小さくてよさげなお店がいっぱいあったので
これからの時期は歩いて開拓してみたいエリアです!!

さて、お目当ての焼肉屋さんは、3月にできたばかりのニューカマー。
それこそ駅から行くとちょっとわかりにくい場所にある『黒牛』というお店です。

入ったのが6時半だったのでお客さんもワタシだちだけ。
「できたばっかりだし、こんなもんかね・・・」なんてちょっと不安もありながら
オススメのお肉を色々と注文。

ハラミとかカルビの他に希少部位の「イチボ」とか「ミスジ」もあったので
端から注文。
今日はスポンサーもいたので、値段を気にせず頼み放題!!

決して安くはないんだけど(一皿5~6切ぐらいで1500円とかする)、そのぶん
「いい肉だ~」って印象。
どれも柔らかくてジューシーで上質なお肉たちでみんなカンゲキ!!
ここぞとばかりに頼みまくり食べまくりました♪

食べるのに夢中なので写真は1枚だけ。
「芯ロース」とか言って焼肉というよりはステーキ並の厚さ。
でも軽くあぶる程度でとろけるような柔らかさ・・・・。う、うまし。

きっとお会計はとんでもないことになってたと思うんだけど(笑)、お一人様
2000円という参加料でゴチになってしまいました。うひ。ラッキー☆

それなりのお値段だけど、どれもハズレなく美味しいし、店長さんらしき
イケメンさんがとってもよくしてくれたし、みんなまた行きたいねー、って賛同。
ちなみに、ガラすきだったのは最初だけで、7時半ぐらいには満席。
空いてて心配することなかった・・・・・。

あぁ、お金持ちになりたい・・・。
あ、HPが豪華な感じなんでよかったらヨダレたらしながら見てみてね。
→『黒牛』  http://www.kokugyu.com/

★ブログランキングに参加してます♪ポチッと最後に押してね♪★にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

五島のサカナには芋焼酎で。

080518001
今週末の夕飯は仙川にあるご近所居酒屋『たかぼ』にて。

ご主人が長崎の五島列島出身ということで、長崎のお魚やお料理を中心に
九州の名物や美味しい焼酎が楽しめるお店です。
いつも地元のちょっとオトナのお客様で賑わってるお店でございます。

ここで必ず頼むのは「刺盛り」。
このお店のステキなのは、10種類以上ある日替わりのお刺身の中から
好きなものを5種類全部選べること♪
珍しいやつとか、ちょっと高級なやつもぜーんぶOKなのが太っ腹。
貧乏人の私たちはいっつも値段の高いものを必ずおさえます(笑)。

今日はタチウオ、コチ、ウチワエビ、五島アジ、サザエの5点。
白身のコチはプリップリ。珍しいウチワエビはぷちぷちのコドモつき。

080518003
もうひとつ好きなのが、お刺身についてる生わさび。
自分ですりおろしながら食べられるのが楽しいしおいしい♪
生だと「ツン」とこないし、すりたてで香りもいいし。
これって結構買うと高いしさー。

我が家はこの一皿と芋焼酎ロックを頼んでしばらく楽しんでます。
やっぱり土地の魚には土地の酒があいますなー・・・とか言いながら。
うーん、今日もうまくてシアワセな週末。

080518002
おまけ。ご主人が「サービスね。」って最後に握ってくれた五島アジのお寿司。
ちょっとブサイクだけど愛情たっぷりでおいしかったー♪

★ブログランキングに参加してます♪ポチッと最後に押してね♪★にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズとろーーーりハンバーグ

080514001
今日はダンナさんが早く帰れそうだったから、久しぶりにハンバーグなど。
ひとりだったらちょっとカロリーも気にして「豆腐ハンバーグ」とか思ったけど
たまの夕飯でヘルシーなのもかわいそうなのでばっちしお肉で大きめサイズ。
そして最後にこれでもかっ!ということでとろけるチーズものせて。

・・・・って思ってたら、今日は早いから飲んでくるんだって・・・・・。

・・・・・だれか食べませんかね、ハンバーグ。
・・・・わりとじゅーしーよん。

★ブログランキングに参加してます♪ポチッと最後に押してね♪★にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初がつおのなめろう丼

080513001
今年はまだ「初がつお」を食べてない!!
・・・と思った夜、ちょうど隣のスーパーで「かつお」が半額になっていたので
晩ごはんのおかずに迷わず購入。

すでに「たたき」になっているタイプだったので、普通に食べずに「なめろう」に。
生姜、ミョウガ、大葉、ゴマをたっぷり、味つけはお味噌とちょっとのしょう油。
それらを一緒にまな板にのせ、あとは包丁でガンガンたたいて混ぜるだけ。
お皿に盛って上から刻み海苔をちらしてできあがり。

これ、そのまま食べるのもお酒のおつまみにはぴったりですが、ダンナさんは
炊きたての白いゴハンにのっけて「かつおのなめろう丼」にしてた。
これウマかったー♪酢飯じゃなくて炊きたてごはんね。
上からアツアツのお茶をかけて「なめろう茶漬け」もいいかもね・・・。

080513002

「おかかタップリ 新玉ネギのスライス」と「キュウリとくらげの和え物」
をつけあわせに。
「あさりのお味噌汁」もね。貝は肝臓にいいからね(笑)。
自分で言うのもなんだけど、我が家には珍しく定食っぽいぞい。

★ブログランキングに参加してます♪ポチッと最後に押してね♪★にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三鷹『エレファント・キッチン』でタイ料理

080509003
cayoちゃんと地元・三鷹のタイ料理店『エレファント・キッチン』に行ってみました。

店名にもなっている「ゾウさん」がお店のそこかしこに。
入り口にも。箸おきも。トイレも壁にも。ソファーのクッションも・・・・。
タイ=ゾウさんはつきものだけど、それにしてもコレクションがすごい!!
ゾウさん好きにはたまらんお店です。

まずはタイビールで乾杯。
この日頼んだのは、定番の「ゴイクン(生春巻)」や「ガイヤーン(鶏のもも焼き)」、
「ソフトシェルのカレー卵炒め」やエビ味噌や野菜をビビンバのようにして食べる
ごはんなど。(←このへんになるとタイ語で言えない・・・。あっこちゃーん。)
タイ料理って「本場・屋台の味」みたいのと「上品・日本人向けな味」とあるけど
ここはちょうど中間な感じで、本格的だけど気取らない、でもどれも外しがなくて
美味しかった♪
家の近くのお店と思ったら大満足なお味でした。

080509001
080509002

この日は2人で行ったんだけど、メニューがとても豊富だし、一皿が多いので
4人ぐらいで行くと色々楽しめていいかも。
たぶんタイ人かと思われる女性の店員さんがみーんな素朴で感じもよいので
居心地がよいのもポイントです。
オープンカフェになるので天気のいい日にランチもいいかと。

隣の吉祥寺に比べると「飲食店不毛の地」的なJR三鷹駅周辺ですが、
探せばまだまだ良いお店が隠れてそうなんだよねー。
ついついなんでもある吉祥寺に行きがちですが。

今回お店を探して連れてってくれたcayoちゃんも、三鷹駅からおうち近くまで
バスで帰れることが判明したし!
今後は「三鷹漁り」にも勤しむとしましょう。
★ブログランキングに参加してます♪ポチッと最後に押してね♪★にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

GW最後は吉祥寺「くじら山」

080506002
GW最終日。あぁ、8日もあったはずなのに・・・・。
残念ではありますが、「さよならGW」ということで吉祥寺で最後の晩餐です。

今日は初めてのお店。よく行く「こまぐらカフェ」の2号店「くじら山」へ。
場所は、吉祥寺では知らない人はいない「ジョージ’S BAR」の跡。
昔何度か行ったBARの面影が残る、カウンターメインのお店。

「こまぐらカフェ」も、我が家では昼の部より夜の部によく行っていて
カフェよりむしろお酒のセレクトが上手で安くて好きなんです。
お手頃なおつまみも美味しいし。
新しいこちらは「こまぐら」より「和」を意識したメニュー。
ついつい日本酒や焼酎を飲みたくなっちゃうニクイお店です。

今日のセレクトは「飛び魚のなめろう」、「厚揚げ焼ねぎ納豆のせ」
「ツブ貝の七味焼き」「きゅうりの昆布和え」などなど。
お魚やお酒のアテ好きはいいですよー、このお店。

080506001

080506004
最後には「こまぐら」名物を「カレーライス」ではなく「カレー丼」で。
しめカレー、食べちゃいましたよ、しっかり。おいしいんだもん。

080506007
お兄さんがご近所だったので色々「超ご近所ネタ」も話せて楽しかった!
夜中までやってるそうなので平日でも行けるし。
また近いうちに行こうと思うお店1件増えましたー。

そうそう、このお店の生「エビス 琥珀生」なのん♪
これを辛口ウィルキンソンで割った「シャンディガフ」は一押しっす。
★ブログランキングに参加してます♪ポチッと最後に押してね♪★にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウチ飲みのシメに「仙川寿司」

080502007
前の会社のお友達がみんなで我が家に来てくれましたー。
食べるの、飲むのダイスキなみんなだから料理考えて作るのも楽しい♪

この前池袋で食べて美味しかった「豆苗のにんにく炒め」とか
ケンタッキー風の衣がお気に入りの「唐揚げ」とか
「大根とホタテのサラダ」とか。
今日は裏方だったので写真撮り忘れちゃったけど、
みんな楽しそうに食べてくれたからよかったかなー?と。

シメは皆で盛り上がって、我が家お気に入りの「仙川寿司」さんに
出前をお願いしちゃいました。
見よ、この豪華さ!!ウニもいるしイクラもいるどー!!
みんなガッツガツ食べてました。ごちそうさまでしたー♪

相変わらずそれからが長かった・・・・。
12時過ぎからうちの近くの飲み屋さんに飲みに行き、我が家でも飲み
寝たの3時とか4時・・・かな・・・・・・(記憶が・・・・)。
ひとりは2泊していきそうな勢いだったし(笑)。

でもやめた会社の人とこうやってつきあいが続くのは嬉しい♪
30才過ぎても趣味や嗜好があう人と仲良くなれるなんてステキだー。
・・・としみじみ思ったお休みなのでした。
★ブログランキングに参加してます♪ポチッと最後に押してね♪★にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿ふかひれ美肌ランチ

080502002
今日はGWだけど平日なので大学時代のママ友達とランチ。
正確に言うと「もうすぐママ」友達2人とランチ。
なんと2人ともおんなじ7月に出産予定。同じお腹してました♪

2人ともつい最近まで働いててちょうど産休に入ったところ。
あと1ヶ月もすると実家に帰ったりするのでタイミングよかったよかった。

新宿で集合して高層ビルが一望できるお店で中華ランチ。
ちょいと豪華な「美肌ランチ1900円」なんぞ食べてみました(笑)。
ダンナ、すまん!!(笑)
ふかひれタップリのスープがうまかったよー!

080502001
彼女達とはよく合コンに行ったり何人も彼氏に会ったり会わせたりしてるので(笑)
会うとついつい昔のオトコネタとかになっておもしろいー♪
特にワタシ以外の2人はモテてたので、ほんとドラマみたいなオトコや話が多くて
いつも爆笑(失礼?)です。

そんな2人もママですよ・・・。
ちょっとさびちー気もしますが、2人の子供なら絶対かわいいので
楽しみに待ちたいと思いまーす。
★ブログランキングに参加してます♪ポチッと最後に押してね♪★にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

池袋で「豆苗炒め」にハマる

080430004
サンプルセールが有楽町線の沿線だったので夕ゴハンに池袋に寄りました。
最近ちょっと池袋づいてるなー。

新規開拓したい気分だったので、リブロで立ち読みしてお店探しした結果
西口にある「永利」という中華屋さんに行ってみたよ。

西口のこの辺りといえばちょっといかがわしいお兄さんやおじさんが多いけど
こじんまりした飲食店も多くて、当たれば安くて美味しいお店が多い。
この店も、立ち読みした雑誌に「中国人のお客が多い」って書いてあったから
いいんではないかと思いまして。

080430006
結果。なかなか当たりー♪ でした!
ひと皿800円ぐらいするから「まぁ、普通」と思ってたら、出てくる量は3~4人前。
どれもボリュームたっぷりだし、メニューの種類も多くて迷うぐらいあるし
味も単調じゃなくておいしかったー。

この日のヒットは「豆苗のにんにく炒め」。
こういうのって簡単そうなのになかなか同じ味が再現できないんだよな・・・。
あとは「手羽先の花椒炒め」とか。
手羽先のお肉はお箸でほろっととれちゃう柔らかさ。

おいしくって、2人しかいないのについついいっぱい頼んじゃって満腹。
今度はぜひ4人ぐらいで行かないと。参加者募集。
★ブログランキングに参加してます♪ポチッと最後に押してね♪★にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スポーツダイスキ夫婦

0805010001
某スポーツメーカーのサンプルセールに行ってきたよ。
旦那さんがお仕事でお付き合いがあるのでご招待してもらいました。
社員さんのサインが無いと行けないらしく、結構なプレミアチケットらしい。

我が家はそこまで「3本線マニア」ではないので気楽な気持ちで行ったら
もうそこは戦場でした!!
みんな大きなビニール袋にこれでもかって詰めて×3個ぐらい抱えてるっ。
でも確かに靴とかもいいやつが出てるし、いわゆる「売れ残り」みたいのは
少ないから、これダイスキな人はたまらんだろうなー。

我が家もなんだかんだで夫婦でゲット。左がヨメ、右がダンナ氏。
部屋着にちょうどいいジャージやら散歩に履く靴とかなかなかよいのが
見つかりました。
なんてったって安い!
これ全部、計8点、靴も入れて6500円!それならいいでしょ??

子供服がかわいくて、しかも1枚300円とかからあるから
まとめ買いしてみんなに売ればよかったと後悔(笑)。

「2008年はスポーツイヤー」と宣言してから5ヶ月経ちますが(笑)
ぜひこれを着て夫婦揃って東京マラソン目指して頑張ろうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿3丁目はしご酒

080501002
今日は酒飲みチーム(笑)で新宿集合。
ワイン好きとシャンパン好きなので3丁目の『MARGOⅡ』へ。

ここは同じく3丁目にあるワインバー『MARGO』のカジュアル版。
オープンな雰囲気で入りやすく、グラスワインも500円~豊富に揃ってマス。
写真の通り店内は一面ワイン。ウキウキするお店です♪

どちらかというと2件目に行くかんじで、お料理はちょっとポーション少な目。
でもどれもちゃんとした味でした。
『牛肉の・・・・』(なんだっけ?スカッピオー?みたいな??)とか
お肉が柔らかくてなかなかおいしかったデス♪

ここでひとしきりグラスワインを飲み、たまにビールをはさみ、おつまみも
それなりに食べたけど、まだしゃべり足りず2次会へ。

行きがけに見かけた近くのビアパブみたいなとこを目指して店を出たけど
その道すがらにオープン席でタイ料理を食べる人を発見。
「ヤムウンセーン!」「グリーンカレー!!」とかいいながら足がとまり
2件目はこちらに決定。
さっきもけっこう食べたけど、ここでも「ヤムウンセン」やら「バッタイ」やらペロリ。
この日は夜も暖かかったので外で飲むお酒がおいしかったな~。

この時点でよく考えた開始から5時間ぐらい飲んでたんだけど(笑)、
「ラーメン食べたくない??」と意見が一致し、行っちゃいましたよ、
シメのラーメン。

2人とも行ったことなかったので駅近くの『光麺』へ。
あれだけ食べたけど、ほぼ完食。ひょえー。

いやー、今日も飲んで食べてしゃべって笑って。
楽しいひとときでございました。

まんまとワタシは翌日休みだったけど、他の2人は翌日早起き。
お疲れ様でした~♪
★ブログランキングに参加してます♪ポチッと最後に押してね♪★にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »