« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の記事

旅館『すぎもと』は酒飲みの宿です。

0322043_2
週末に2人で近場温泉旅へ。
今回は長野県・松本にある旅館『すぎもと』さんで1泊。
「食事」と「お酒」と「音」にこだわりの旅館。楽しみだー!

0322002
八王子からガラ空きの『スーパーあずさ』で松本へ。
天気よくて富士山やら南アルプス(?)やら車窓からの眺めが美しい!

0322007_2 03220420322012
お部屋は和洋モダンとでも。やたらめったら音のよいスピーカー。
思わずロッキングチェアーでゆっくりしたくなるもんです。


0322021

お待ちかねの夕食。まずは小鉢に入ったお通しから。
ご主人が作る山の幸の数々が次々と。
0322029
ふき、こごみ、うるい、菜の花、ぜんまい、せり・・・
春の山菜を色んなお味で。お酒がすすむ・・・。
0322033
焼き筍を蕗味噌で。

0322031
名物・馬刺し。たっぷりの薬味・辛味噌と和えて海苔巻きにして食す。
どちらも美味でとまらない!!

0322036
ご主人が目の前で手打ちしてくれる十割そば。
つけるのはつゆではなくお塩と一味。ネギを添えて。
お蕎麦を味わう。お蕎麦をつまみに飲む。そんなイメージ。
これ食べたら都内で1500円もだして更科そばを食べるのがバカらしくなります。

これ以外にも、お野菜のお椀、白魚の踊り(口の中ではねる!!)、
白子ポン酢、蛍イカや鳥貝の酢味噌和え、信州牛(リンゴを食べてるのだ)と
キノコの陶板焼き、椎茸のグラタンなどなど、大満足のボリューム。
でもお野菜や素材を生かした料理ばかりなので胃もたれせず、どれもおいしく
食べることができました。
さすがに食べ切れなかった「鯛釜飯」はおにぎりにしてお部屋に持ってきてくれました。
03220370322039
食後は旅館のバーへ。スコッチとワインが充実したこだわりのバー。
食事で日本酒飲んだけどこちらでは食後の赤ワインをいただいちゃいました。

とにかくご主人がお酒好きなんだろうなー、と感じる旅館です。
食事は「お酒のアテ」です。好き嫌い多い人はダメだろうなぁ。
地味だけど素材の味や季節感が感じられるお料理は絶品。
あ、もちろん温泉もよかったです。空いていれば貸切風呂もありますし。
0322045_20322047
帰りは国宝「松本城」へ。
城好きのアナタ、もちろんご存知だとは思いますが中まで楽しめます。
ワタクシ2度目ですがやはり好きですこのお城。
お泊りの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

出発前のお昼は駅近くのお蕎麦屋さんへ。
旅館のお蕎麦とはまた違った味わいだけどこちらも美味でした。
地味な松本の旅でしたが、近いし、お得だし、オススメ温泉地でございます。
次はその近くの「扉温泉」にも行ってみたいと計画中。

★ブログランキングに参加してます。最後にポチッとクリックお願いしまーす★にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉祥寺の季節です。

080310001
『hanako吉祥寺特集』が本屋に並ぶと「春が来たなー」と感じマス。
お花見シーズン前に特集がでるのがすっかり毎年恒例に。

結婚してますます吉祥寺が身近になったけど、これを見るたびに
まだまだ知らないお店がいっぱいあるなーって思う。
新しいお店も必ずあるしね。
だからついつい立ち読みで終わらず買ってしまうのです・・・・。

「リストランテ イマイ」の今井さんは友達の友達だから
行ってみたいと思いつつ未だ行ってないし。(今回巻頭だったね)
ちょっと気になってたロシア料理の「カフェ ロシア」。
本格的なだけにどうもアングラな内装ながら料理はウマいと評判だし。

でも残念なことも。
吉祥寺で知らない人はいない「ジョージ’sBAR」があった所に
新しいお店がオープンしたとの情報。
(しかもわりとスキな「こまぐらカフェ」の姉妹店だったりする)
最後に行った時、マスターが病気したとかですっかりやせてて
心配はしてたんだけど・・・・。
もう一度あのおいしい「マティーニ」を飲みたかったな・・・・。
誰かマスターのその後を知らないかしら??

というわけで「hanako」片手にでかけなきゃ!
お散歩シーズンですものー!
ブログランキングに参加してます♪最後にポチっと押してね☆→にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『目黒cero』でまたまたガブ飲みワイン

08012603_2
高校の友達あっこちゃんとまたまた目黒の『cero』へ。
ワインが飲みたいオンナノコと2人だとちょうど行きやすいもんで。
グラスワインが常時15種類ぐらいあるのがいいのです。

080310002
『こんにゃくのゴルゴンゾーラソース』とか『フライドグリーントマト』とか
今まで頼んだことのないメニューがおいしかった!
あ、写真の白菜たっぷりの『白のサラダ』はリピートですが。
相変わらずワインも充実してたし喜んでもらえてよかったー。

あっこちゃん、年々お酒が強くなってるんですけど(笑)。
きっと素養があったのねん。結婚して開花したっていうか。
相変わらずほっそいのによく食べるしさー。うらやまひい。

その後ダンナ氏も合流。こんな時みんな同窓生かと思うとなんか笑える。
1次会(ワイン)→2次会(焼酎)→3次会(ラーメン)とフルコース。
いやー楽しかったねん。次回はうち飲みでもー♪

ブログランキングに参加してます♪
最後にこちらをポチっと押してくださいな☆→にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『小昼』でおひる

2008_030603270153
仙川駅から南へ歩くこと7~8分。
住宅街にひっそりとある小さなカフェ『小昼』。

雑穀米とお野菜のおかずがあれこれ乗ったランチセット。
お肉やお魚は一切使ってないのにボリュームたっぷり。
おなかいっぱい!!でも後味さっぱりなのはお野菜ならではかな。

内装も手作り感あふれてるしお店の方もほんわかムード。
ひとりで来てのーんびり読書でもしながら過ごすのにぴったり。
今度は名物の「おやき」を食べに行ってみようと思ひまふ。

ランキング参加中デス♪
1日1回、最後にこちらをポチっと押してくださいな☆→にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キユーピー工場を見学してみよう!

080206010
近所に工場があるのです。キューピーの。
結構人気があるし平日しかやってないのでこれも無職のうちに行ってみた。

080206011 080206012_2 
見学前の待合室。ここからいたるとこにキューピーが。

080206001 080206004
キューピーがお出迎え。いらっしゃーい。

080206002 080206003
中国にだって輸出するし       宇宙だって行ったんだい。

080206005 080206006
やっぱりたらこキューピーが大人気なんだって。

080206008 080206007
贈り物とか               この春の新商品とかとか

080206020 080206015
これおみやげ。ぬふふ。      これお買い上げ。ぬふふ。

080206013 080206014
またきてねー。

今日わかったこと。キューピーって何着ても似合う。

正式社名は「キューピー」ではなく「キユーピー」ですからね。
あくまでも字面の関係で。

080206009

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひな祭り オトナバージョン

080304005
気分だけでも。こんなもの食べてみました。
菜の花とハマグリのパスタ。この前後だけ値上げするのが嫌よね。

080304010
食後のお菓子は中目黒産。
*『HIGASHIYA』で買ったひなあられ いっぱい入って@500円。
黒豆がうまし。
*『patisserie Cacahouete』で買った苺味のメレンゲ。
これをおとそ?と一緒につまむのです。
ひな祭りだけどお酒つき。オトナのお祭りですから。
☆最後にポチッと押してくださいな。よろしくです☆→にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペリカンのトーストとその仲間たち

080304006
友達のおうちに浅草で買った『ペリカン』の食パンをお裾分け。
一緒におかずを作ってサタデーランチターイム。

080304009
*にんじんと長ネギのポタージュ。
 玉ネギで作るよりさっぱりしててうんまい♪にんじん甘いしー。

080304007
*ほうれん草のカレー チーズをたっぷりトッピング。
*新じゃがとベーコンのアボガドサラダ。
 新じゃがと厚切りベーコンを焼いてから和えるのが旨い!

080304008
*タコ・ツブ貝・ブラックマッシュルームのエスカルゴ風
 (ちょっとピンボケ。この頃から酔っ払いか・・・?)
・・・・なーんてメニューを二人でちゃちゃっと作って食パン焼いて。
「ペリカン」の食パン、厚切りトーストで食べたらサイコー!
軽いのにしっかりもっちり感もあってシンプルだけどうんまい。

最終的にオンナ2人、オトコ1人、今日も食べて飲んで大満足。
あ、その頃ダンナ氏は久しぶりのスキーに行って不在。
残念ねー、こんなおいしいもん食べれなくて☆
☆最後にポチッと押してくださいな。よろしくです☆→にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

浅草→上野→中目黒ってすごくない?

080304011
平日、cayoちゃんにお付き合いしまくってもらってます。

今回は浅草・上野あたりを巡るツアー。
『船で浅草へ』というプレゼンがあったのでそれに決定。
久しぶりに浜松町から隅田川下りしちゃいました。
天気よくて気持ちよかったー!

浅草につくとちょうどランチタイムだったので
いかにもな老舗の洋食屋さん『アリゾナキッチン』へ。
浅草といえば『ヨシカミ』派だったので初めてのお店。

080304004
cayoちゃんご注文の『レバークレオール』。看板メニュー。

080304003
850円とは思えないデカさの『チキンピカタ』。ボリューム満点。

その後相変わらずどこで調べ上げたんだか、cayoちゃん
リクエストの『今戸神社』へ。
招き猫発祥の神社ゆえそこかしこに招き猫が。
「沖田総司終焉の地」らしいので幕末好きにも有名なのか??

それから浅草では有名なパン屋さん『ペリカン』へ。
ロールパンが有名らしいんだけどすでに店頭分は売切だったので
もうひとつの看板商品・食パンをゲット。

てくてく歩いて『合羽橋道具街』へ。
料理はそこそこ好きなだけに欲しいものがいっぱい!
しかも安い!
ぐっとこらえて前から欲しかった野田琺瑯のミニパンと
ちょこちょこ珍しい食材だけにして仕入れ終了。

ここまででかなり歩き回ったのでさすがにコーヒーで一息つき
最後の目的地・上野までラストスパート。
本当はもう1箇所行きたい所があったんだけど今日はあきらめ
軽く上野公園をぷらっとして中目黒へ移動。

・・・・・中目黒?
そう。実はこれからが本番。
久しぶりに前の会社の友達と夕ごはん会だったのです。
昼ツアーを満喫しちゃったせいか皆が集合する頃には
ちょっとお疲れ。・・・でも飲んでるうちに復活。
結局その後2次会まで行ってしまい帰りは3時だったとさ。あは。
なかなか長い1日でした。でも楽しかったぁ☆

☆おまけ☆
一番上の写真は中目黒『HIGASHIYA』の変わり練り菓子詰合せ。
色々な友達から評判を聞いてたので行きたかったお店。
かぼちゃ餡+クリームチーズとか生姜入り白餡+ハチミツとか
ひとひねりある一口和菓子たち。
これお土産に喜ばれそう。

☆最後にポチッと押してくださいな。よろしくです☆→にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »